忍者ブログ
オーストラリア・パースに住む Japanesesから
| Admin | Write | Res |
みぽりんりん
オーストラリア パースに在住。 家族は、イギリス人の旦那とパグのぴぃちゃん。
自然がいっぱいのパースでランニングに励むJapanese
最新コメント
[04/01 heartful]
[02/24 emmy]
[02/23 みほ]
[02/23 みほ]
[02/23 のら]
[02/22 emmy]
[02/14 みほ]
[02/14 みほ]
[01/28 り~か~]
[01/23 り~か~]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今日は、 オーストラリア day と言って こちらの建国記念日 見たいなものです。

40度を 超える暑さのなか、街中で 夜の 花火を待ってます。

 

Auday008.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

うちも 一応 国旗を飾ってみました。

ご存知だったでしょうか?

もちろん、右上の ユニオンジャック(?ホンマか?)は 
昔、イギリス領だったなごり。

そして、その星sは、 南十字星を 現しているそうな・・・・

それをしったのは、・・・

 

SANY0206.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の終わり、12月30日に Perth天体観測所 なるところを訪ねました。

現実版の プラネタリユム ですね。 

 

巨大 & 高額 天体望遠鏡 で  

実際の 星や 月を見ながら、 説明を聞くのです。 

SANY0208.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、その時の  です。

 

この日 初めて、 北半球から 来た 夫婦は 

南十字星 を 確認しました!!!

 b6db5ef9gif

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ は、 その時 購入したもので、 くるくると 日にちを 時間を合わせれば

その時の 星位置が わかる! という 優れもの・・ 

もちろん、これは、Perthでしか 使えません・・ 

 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
便利なものがありますね。。。
うちは 波照間島で 南十字星を始めてみました。
なかなかキレイに輝いてましたね~
オリオン座しか 分からないんですが(^^)
り~か~ 2007/01/28(Sun)09:36:53 編集
り~か~さん
こちらも、ごめんなさい。 お知らせメールが届いてないわぁ~

日本でも、南十字星が見れるところがあるんですね。 でも、この田舎のPerthでは、毎晩 ぴぃちゃんのお散歩してると、MILKYwayも見えます。

車で30分も行くと、星が落ちてきそうなんです。
また、Perthに星観察に 来てださいね。 
みほ 2007/02/14(Wed)21:51:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]